On bullshit

読書感想文、社会評論、その他を自分勝手に。

思ったこと 感じたことを そのままに

個人的に精神が異常なときの症状

みんなは精神がおかしくなっちゃったときに感じることはなんですか?

私の場合を箇条書きにしてみますね。

 

 

勝手に涙が出てくる

  • 仕事休憩中のご飯のとき
  • 勤務が終了して仕事場から離れてしばらく経ったとき
  • 仕事から帰宅したとき
  • 仕事から帰宅後のご飯のとき

    これらのときに涙が出てきます。仕事のときしかこの症状は出ません。

 

 

幻聴

  • 職場の人の声「〇〇君!」
  • 知らないおっさん「おい」
  • 自分の声「死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね(以下略)」
  • 親の声「〇〇ー!〇〇ー!」
  • 職場の人の声「汁!」←入れろということ
  • 鳥の鳴き声が、ラジオから漏れるようなおじさんDJに聞こえる

    以上のような幻聴を経験しました。初めは幻聴かどうかもわからず、家に職場の人が来たと思って家の周囲を探したりしてました(笑)

誰かに確認してからでないと現実の相手が言ったかどうかわからないです。

 

 

吐き気

  • トラウマになった対象を見たとき(私の場合は仕事で使っていた車)
  • 仕事に行く前の洗面所

    以上のときに吐き気がありました。朝やることはまず会社の制服に着替えたあと、洗面所の前で土下座スタイルで激しい吐き気を押さえることですね。家を出ると治まるので不思議でした。

 

 

ボーッとする

    前頭葉が機能していない感じが強いです。なにかを読んだり、計算したりが上手くできません。短期記憶も弱くなりました。どんなに小さいことでもメモが必須です。

    眠たいです。一日にできる行動がよくて2アクションです。

 

 

(人生が)いつ終わるかな?とか考えてしまう

    孤独な人の寿命は短いと言いますし、いつ終わるだろうか?ということを考えることがあります。でも自殺はしたくない。「あの山登りたいな」とか「あの魚育てたいな」とか、やりたいことがあるからです。

    そこで都合?の良い希死念慮に行き着くわけです。不謹慎だし、当事者や関係者の方には大変申し訳ありませんが、事故や病気なら真っ当な死因だと思ってしまうのです。私の家系は一方は癌、もう一方は喘息と糖尿病ですからあるいは……と。

 

 

気を付けたいこと

・日を跨ぐ前に寝る

    不眠は一度夜更かしすると長引いて、アトピーも急激に悪化します。なるべく0時には寝るようにしています。

・体を動かす。日を浴びる

    健全なる精神は健全なる肉体に宿る、というのは逆転させても成り立つと思います。家庭菜園や生物観察、登山、ジョギングなどで体を動かしています。

    特に登山は自分の人生に大きく寄与しています。一人になれるし、景色はいいし、動植物を観察できるし、とにかく足を動かすのが正解でなにも難しくないですし。

 

まぁ、とりあえず、仕方なく、やっていきましょう。