On bullshit

読書感想文、社会評論、その他を自分勝手に。

思ったこと 感じたことを そのままに

映画、観た。『荒野の1ドル銀貨』

 

荒野の1ドル銀貨 HDリマスター スペシャル・エディション Blu-ray

荒野の1ドル銀貨 HDリマスター スペシャル・エディション Blu-ray

 

 

 

 タイトルからわかる通り、西部劇映画。しかもマカロニウェスタンの代表作。主演はジュリア―ノ・ジェンマ(別名義であるモンゴメリー・ウッドで出演)
女性から絶大な人気があったマカロニウェスタンのトップスターだった。また主人公の妻を演じたのはイヴリン・スチュアート。こちらは野郎どもからの人気が熱かった。
 

あらすじ

 時はアメリカ南北戦争が終わった後だ。南軍は負け組扱いされて町の人は関わることも渋っていた。そんな時代。主人公は戦争を生き抜いた南軍兵だ。
 主人公ゲイリー・オハラは妻ジュディとの新しい生活のために金を稼ごうとした。しかし町の有力者マコーリーの陰謀により弟と一緒に殺された……かのように思われたが一命を取り留めた。それからゲイリーはマコーリーを追うようになる。そしてジュディはゲイリーの身を案じてマコーリーの元を訪れてしまい、夫は死んだと言われてしまう。ジュディはその美しさゆえ、陰謀に巻き込まれてしまう。
 
 まずタイトルの1ドル銀貨は弟の貯金からもらったもの。物語では金塊が人を暴走させるが、主人公にとってはたった1ドルが命を救い、そして復讐の炎を燃やす着火剤にもなったのだ。
 
 最後にゲイリーはマコーリーに勝利する。マコーリーは奪ったゲイリーの銃で何とか打ち倒そうとするが、戦後に南軍に支給された銃は銃身が切られていてほとんど使い物にならなかった。マコーリーは卑下していた南軍の銃に足元をすくわれてしまったのだ。
 マコーリーの裏の顔は町人に知れ渡ることとなる。その時の町人のセリフがかっこいい!
「その男はこの町が裁く」
走って逃げるマコーリーに、多くの町人が歩きながら銃をぶっ放すシーンは爽快です!