On bullshit

読書感想文、社会評論、その他を自分勝手に。

思ったこと 感じたことを そのままに

胃炎かと思ったら尿路結石だった話

 う~ん……あぁ~……。私は昨日の11月3日、祝日にもかかわらず呻いていました。腹が痛い。具体的には背中の左側がズーンズーンズーン♪と痛い。
 

 

www.mazda.co.jp

  

 1週間ほど前にも痛んでいたため、今日は車で診療所へ。休日急患(急病)診療所というものがあるんですね。初めて行きました。問診票には、
「背中の左側が痛い」
「朝9時から今(19時)までずっと痛い」
「熱、37.6」
と記入。
 
 すぐに呼ばれて触診された。
お医者さん「ここはどうですか~?」グッグッ
私「……?」
お医者さん「こちらはどうですか~?」グッグッ
私「……?」
お医者さん「じゃぁこっちはどうですか~?」グッグッ
私「あ、ちょっ、ぐ…、あぁ!やめ…」
 
お医者さん「ここは叩くとどうですか~?」タンタン
私「……?」
お医者さん「じゃぁここはどうですか~?」タンタン
私「……?」
お医者さん「こちらはどうですか~?」タンタン
私「…?あぁあぁぁぁぁぁ!」
 
触診が終わると「尿検査しましょう」と。
またすぐに診察室に呼ばれると、
お医者さん「尿に血が混ざってるんですよね…」
私「あ、人生オワタ\(^o^)/」
 

p-keepexploring.canada.travel

 

お医者さん「尿路結石ですねー」
私「…」
お医者さん「痛み止めを出しておきますので、後日大きい病院で泌尿器科を受診してください」
私「はい」
お医者さん「じゃ、そこで横になってください。座薬入れれば楽になりますので」
おばちゃん看護師「ウソのように楽になりますからねー」ブチュッ
私「あっ…」
 
 そして11月4日、大きな病院で診察。
尿検査と超音波検査を実施。
超音波検査(エコー検査)で液体を塗りぬりされるアレ。
なんだかくすぐったいですね。
男性医師「下腹部失礼しますねー」ヌチュ
私「んふっ…」
検査終了。
 
やっぱり尿路結石でした!
 尿が溜まっていて、腎臓に負担がいっているとのこと。そういえばトイレでめちゃくちゃ痛かったことがあって、そのときキンッキンッと何か固いものが落ちた音がしましたが、「まさかね…」と思っていました。最近食べてすぐ寝るを繰り返していたので、それが思いつく原因だと思っています。あとは塩分の取りすぎかな。気をつけよ…。
 CTスキャンを受けるかどうか聞かれましたが、具体的な結石の個数や大きさがわかる程度ということなので、断りました。悪化したら見てもらおうかと。これからは水を多く飲んで、よく運動しないといけませんね。私もおっさんになってしまったんだろか……。