On bullshit

読書感想文、社会評論、その他を自分勝手に。

思ったこと 感じたことを そのままに

本、読み終えた。T・バトラー=ボードン『世界の哲学 50の名著』

 

世界の哲学50の名著   エッセンスを究める

世界の哲学50の名著 エッセンスを究める

 

読み終えた。

 

 現代の哲学にも引用される哲学書ばかり入っているので、おすすめ。まさに「エッセンスを究める」なので、1つの項目に割くページ数は6ページぐらい。真面目に読んだら絶対に1項目5分はオーバーします。「要点が5分で読める」は言いすぎです。
 もちろん語られない個所もありますが、現代哲学に持ち込まれている考え方の源泉を垣間見るには良い本です。
 私は何事を学ぶにも、オリジナルが見たいという欲求があります。その考えの萌芽となるものは誰が考えたのか?どこで?いつ?そういったものを知りたがります。
 たとえばこの本は「誰それに影響を与えた」ということも余すことなく書いているので、助かります。 
 夜寝る前に項目毎に読んでいました。