読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

On bullshit

読書感想文、社会評論、その他を自分勝手に。

思ったこと 感じたことを そのままに

完全脳移植が2017年に!? CNNの記事にて

哲学 社会 国際

edition.cnn.com

 

 自分の体と他人の脳をリンクさせる、

あるいは他人の体と自分の脳をリンクさせる。

そんなことを考える時代がやってきたのか……。

 

記事によれば早くて2017年に行われる計画らしいです。

 Valery Spiridonovという方が脊髄性筋萎縮症を患っており、それは神経細胞が引き起こしている病です。

ということはValery Spiridonovさんが自身の体を捨て、脳を取り除いた他人の頭蓋骨の中にValery Spiridonovさんの脳が入ることで、この方の病気が根本的に解決するというわけですか。

想像できない。

 

 Valery Spiridonovさんは自身の死刑礼状にサインしているという……。

 

 記事ではジョン・ロックの哲学を紹介しています。

ジョン・ロックといえば、『知性論』において「あらゆる観念の起源は経験にある」として、生得的観念を否定した人です。

 

とても哲学的・倫理的な問題です。

 移植してから目覚めた人は一体誰なんでしょうか?

体の人?脳の人?

 

内臓を移植して、お酒を多く飲めるようになったり、小食になったりという話は聞いたことがあります。

しかし今回のような話はスケールが大きすぎますね。

 

 哲学には思考実験と呼ばれるものがあります。

これは実際にはありえない状況を想定して、もう一度さまざまな定義を考えてみることです。今回のことはそれに近いものですね。